ウジウジしてこそ男じゃけん /「ウィンター・ソング」

「男はいつでも恋ではアマチュアだ」 (『隣りの女』byトリュフォー
…みたいな映画でしたよ、またまた。


ミュージカルというよりコテコテの恋愛映画。
ミュージカルというよりコテコテの香港歌謡映画(ジャッキー・チュンの歌は聴きモノ)。

チャン・ツィイーチャン・イーモウ監督の関係をなぞってる?と下世話な想像をかきたてるところもあり。


ミュージカルとしては中途半端です。凡庸です。スケールちっちゃいです。ハリウッドスタイルとは異なる、京劇+雑技団+フェリーニ的祝祭…みたいな映像を期待してたんだけどMTV風味でした。

クリストファー・ドイルのカメラも、北京の寒々とした風景より、やっぱり香港の冷房の無いアパートや雑踏で本領発揮するんだなぁと再確認。


チャングム』のチョンホさま(きゃん♪)ことチ・ジニが『ベルリン・天使の詩』を思わせる天使役で登場するも、これはミスキャストだった気が。監督(製作者?)は彼がチョンホさまで確立した“見守らせたらアジア一”なイメージをそのまま拝借したというか、中華圏でのチャングム人気を当て込んで起用したんじゃないかしらん。しかし。重い恋愛話をふわっと浮揚させるファンタジックな役回りなのに、その“ふわっ”に重力を与えちゃう、“絵空事”が似合わない人なのですね、彼って。


天使の涙』から10年経ってもイノセントな男の子っぽさを失わない金城武
逆に、時として邪魔になっていた童顔がいい感じに老けたジャッキー・チュン
対照的だけどどちらもなろうとしてなれるものではない、困難でスペシャルなその二人の在り方を味わうのが『ウィンター・ソング』のおススメ鑑賞法です(劇中劇でのキャスケットにぼろコート姿の金城くんが家なき子みたいでチャーミング。あれで30代って…)。


ジョウ・シュン(この人もチャン・ツィイーより年上なのにもっと少女っぽい)のファッション&アップ・パーマ・ボブ・ショートとくるくる変わるヘアがとても素敵。北京の貧乏娘時代のダサイはずの衣装も可愛いったらない。miu miuのキャンペーン広告以上に綺麗でした。
(2006 11/29)

ウィンター・ソング [DVD]

ウィンター・ソング [DVD]